Youtube

大人から見た【東海オンエア】とは?彼らの魅力を大人目線で分析【前編】

ギニュー特戦隊のポーズをチョイスする所にもセンスを感じさせますw

 

 

プロローグ

皆さん、仕事のストレス溜めていませんか?

どうやって解消していますか?

 

 

私はストレス発散の一環で毎日Youtubeを見ています。

 

 

 

ほとんどの方が何かしらストレスを抱えて生きているのではないでしょう。

 

特に会社勤めの人のほとんどがストレスを抱えながら仕事していると思います。

 

ストレスが解消出来なくなってくると皆、精神的に病んできます。

精神分野については専門家ではないので踏み込んでの解説は差し引かえますが

ストレスを溜めない努力をしましょう。

 

 

私は幸いにも多趣味です。

ゴルフ、バス釣り、筋トレなど休日にやりたいことが沢山ある派です。

ストレスはあれど上手く発散していると思います。

 

 

休日は主に体を動かす趣味が多いですが

平日はどうやってストレス解消をしているかとういうと

 

Youtubeを見ることで発散しています

 

 

ここまでのブログで人間関係、コミュニケーションを上手に取る方法として

たびたびお笑いセンスの必要性を説いてきました。

 

 

私のような管理職になったおっさんは正直あまりYoutubeは見ないと思いますが

 

私は毎日とことんYoutubeをみています。

 

 

仮にも事業部長で部下が100以上いる私ですが特にお気に入りで毎日欠かさず見ているのが

 

イチオシ

東海オンエアです

 

 

大人目線での分析なのでマニアックな情報を載せていくの違うかな?と思います。

※コアなファンのマニアック情報は別のサイトでサーチして下さい。

 

ここでは

大人から見た彼らの魅力を解説していこうと思います。

 

 

彼らの才能を理解できると雑談レベルもあがると思います。

 

 

ぜひ彼らの動画を一度見てはいかがでしょうか。

 

こちらも合わせてどうぞ

【後編】大人から見た【東海オンエア】の凄さに迫る!雑談上手への道

  前回のブログは東海オンエアが好きすぎてメンバー紹介だけで書きすぎてしもたので   今回は東海オンエア愛を抑えながら書いていこうと思います。   抑えるとか無理かも知れ ...

続きを見る

 

 

東海オンエア【ネタ第三弾】東海オンエアってやっぱ素敵なクリエイター

  東海オンエアの快進撃は止まることがないですね。     前回のYouTube【東海オンエア】の魅力について動画を紹介しつつ解説しました。   今回はその第三 ...

続きを見る

 

 

 

東海オンエアファン待望 虫眼鏡著の概要欄 令和版が予約開始!

 

東海オンエアのブレーン(影の司令塔)虫眼鏡著の本はメンバーの裏事情などがわかるので非常にオモローです。よかったらぜひw

 

 

 

東海オンエアとは

 

今や押しも押されぬ大人気Youtuberです。

 

メインチャンネル

登録者数508万人(その内の一人がDeen部長)

 

サブチャンネル

登録者数244万人(同)

※2020年3月20日現在

 

メインチャンネル【東海オンエア】

サブチャンネル 【東海オンエアの控え室】

 

なっななななんと あの!米津玄師さんより上なのです!

 

余談ですが良いライバル関係にある水溜りボンドを少しリードした感じがあり嬉しい限りです。水溜りボンドも嫌いではないですよw

 

 

子供から若い層に支持されているグループで

活動拠点を岡崎に置く若手6名のメンバーからなるグループクリエーターです。

 

 

メンバーは以下の通り

  • てつや (リーダー) カラー:オレンジ
  • しばゆー :黄色
  • りょう  :青
  • としみつ :緑
  • ゆめまる :ピンク
  • 虫眼鏡  :茶色

※都会に染まらず、変わらない岡崎愛を持ち三河弁を操る味噌の民。

 

 

大人気企画 『寝たら即帰宅の旅』

 

 

 

Deen部長オススメ動画

第1回ジャイアン選手権  第2回は長大作です

画面左からてつや、としみつ、しばゆー

目立ちたがり屋3人衆 てつとししば

 

ジャイアンや工藤新一になりきってお題に対して回答する(大喜利チック)の選手シリーズは

 

ポイント

面白いだけでなく、雑談や発想の勉強になります。

 

 

話下手、雑談下手な方々にはやはり練習が必要になります。

 

また別の機会で話上手になる!雑談上手になる練習法の新記事を書きますが

 

話上手になるための練習で有効なも方法の1つは『大喜利』です

 

上記のオススメ動画を見るだけでも雑談のヒントになります。

 

また、考える言葉の引き出しが増えると思いますのでぜひ参考にして欲しいです。

 

きっと彼らのセンスの高さを感じることでしょう。

 

 

 

そしてさらに凄いことに

 

これまたなっなななんと!地元岡崎市から直々に

 

 

岡崎観光伝道師に任命されているのです

 

 

地元行政までも彼らの存在を認めている。

 

 

そんな彼らのチャンネルは

個性的なメンバーがありとあらゆる企画に挑戦していく動画です。

 

 

彼らの年収は各自5千万以上はあるのではないでしょうか?

 

それほど今の時代、彼らには存在意義があるのです。

 

才能をお金に変えることに成功している例のひとつと言えるでしょう。

 

 

メンバー個性の相乗効果がエグい

 

皆さんもご存知の方がいるかと思いますがグループで成功するには個性カブリは厳禁です。

 

芸能界でも個性が被っているグループでの成功例はほとんどありません。

 

逆に成功している芸能人グループは全員個性がバラバラです。

 

例えば

 

・SMAP

(日本を代表する元国民的アイドル)

 

・嵐

(大成功している有名なグループ)

 

・チームNACS

(大泉洋所属の5人組劇団)

 

 

メンバーの個性が被らず、その結果、

相乗効果を生み出して成功しているのがわかると思います。

 

同じように東海オンエアのメンバーも全員がしっかりした個性を持ち

 

それを掛け合わせることによって

 

爆発的な才能溢れる作品へと変化させているのです

 

彼ら6名は単純な数字では成り立たないほどの可能性を秘めています。

 

6人いるから6通りではなく

また、6の6乗でもありません。

 

彼らの生み出すものは無限の可能性を感じさせます。

 

 

ここで簡単ですが私が見て感じる彼らの人となりを紹介していきます。

 

本来、君付けで名前を書くべきですが、あえて呼び捨てで書きます。

 

それは何故かと言われたら

 

てつやは、てつや 

しばゆーは、しばゆー だからですw

 

この方が伝わると考えての判断ですのでご了承ください。

 

メンバー紹介 【てつや】とは【想像力の人】

 

リーダーのてつやは一言でいうと思考は子供のまま体が大人になったタイプです。

 

見る日、見る角度によってイケメンに見えたり、ブスになったりします。

 

ポイント

彼の最大の武器は想像力の高さです

 

子供の頃の純粋な思考がそのままに

 

歳を経て色々な経験をしたことによって更に生み出す力、発想力、想像力に磨きがかかり

 

結果、とてつもなく突き抜けた異質の才能を放っています。

 

メンバー全員に口をそろえて天才と言わしめるほどのクリエイティブの才能を持っています。

 

まさにyoutubeの申し子という言葉がぴったりではないでしょうか。

 

想像力豊かなてつや氏

 

彼ほどyoutubeにすべてを捧げている人はいないのではないか?と心配になります。

 

ほぼプライベートを包み隠さずネットで公開しています・・・汗

 

不祥事を自ら告白する勇気はすごいが・・・ 07:42辺り参照下さい

しばしば自分の性的な体験なども自ら暴露して笑いを取ったりするのですが

 

大人の私は親目線で見てしまうので コラコラと思うことも沢山ありますw

 

余談ですが変わった所で言うと

ストーカー被害にあって実際に裁判になったと記憶しています。

 

ストーカー被害者本人は裁判には立ち会えない(らしい)ので

同じ事務所に所属している『水溜りボンドのカンタ』が傍聴に行ったというエピソードもw

 

 

この裁判沙汰は確かニュースにもなりましたね。

 

この時、被害の深刻さを心配した警察から引っ越し勧められています。

 

その時の虫眼鏡の一言もかなり笑えましたので特筆しておきます。

 

『女だら?そんなん殺〇るやん!何だぁ警察 引っ越しなんていらんやん』だったかなw

 

こういう何気ない会話にもセンスがあるなと雑談レベルの高さを感じる場面でもあります。

 

 

また、美術的センスもあり、絵を描いたり、物を作ったりかなりの腕前です。

 

てつや先生によるYoutube編集方法について

 

 

 

メンバー紹介 【しばゆー】とは【創造の人】

 

Deen部長の推しメン!

もう一人の天才。

 

東海オンエアのもう一人のツートップ しばゆーについて大人目線で紹介していきます。

 

てつやとはひと味違う天才肌。

 

 

ポイント

ゼロからオリジナルを創造する天才!

 

言葉にしても、動きにしても、造るということにかけては芸術家のそれに近いと思います。

 

しばゆーの天才を感じる動画① 彼のクリエイティブな一面をどうぞ 06:38辺り

 

しばゆーの天才を感じる動画② その思考はどこからくるの? 03:00辺り

 

 

また、彼は人して一般的に普通行動を苦手とする一面もあります。

 

パンツを履けない、歯を磨かない、人前でち〇こを出して触る(無意識に)

 

このような行動から一見すると勉強のできない方のお馬鹿さんに見えるのですが実は理工系で数学が得意!

 

メンバーの虫眼鏡 曰く『頭のいいおバカさんですよ』と表現しています。

 

水溜りボンドのトミー曰く、しばゆーのことを聞かれて答えた言葉

 

面白いだけが取り柄なのに色んな物を背負っていて尊敬できる

 

しばゆーを表すのに非常に的を得た言葉ではないでしょうか。

 

 

余談ですが

てつやもしばゆーも優しすぎる性格のため、怒るという感情表現が出来ない性格です。

 

その上、面白いおバカキャラなのでイジられキャラでもあります。

 

いじめっ子のりょう(後述します)に結構な意地悪なことをされたりしますが

 

双方に信頼関係があるので成り立っている珍しいケースです。

 

 

先のブログ記事でも書きましたがイジるのはイジる側もイジられる側もお互いプロの場合のみ

 

見ている周りも面白いが成立することをきちんと理解してください。

 

友達でも怒る人は怒りますから注意です

 

 

ここら辺の解説は以下の別のブログでマジメに書いていますので宜しければ

雑談上手と雑談下手を比較『やるっていること』『やらないこと』

  当然なことですが雑談が上手くいくと人間関係も比例して驚くほど良くなります。   職場の人間関係、友達との人間関係、ご近所さんとの人間関係   人生を豊かにする人間関係 ...

続きを見る

 

 

更に余談ですが

しばゆーは東海オンエア罰ゲームで令和の元号中、階段は1段飛ばしするという十字架を背負って生きていくのでしたw

 

 

 

 

メンバー紹介 【りょう】とは【Mrストイック】

 

長身でイケメン、そして建設会社社長の息子 and ファラオ

 

すべてを持ち合わせた男、それがりょう(うらまやし・・・)

 

彼のすごい所は、ルールは頑なに守り抜く所です。もはや異常域

 

東海オンエアと言えば罰ゲームのプロ集団です!

 

厳しく過酷な内容をひたすら決められた期間やり続ける!

精神的につらい罰ゲームが特徴です。

 

 

1か月間 〇〇するという仕組みで通称【十字架】と呼ばれる罰ゲームです

 

 

罰ゲームの乱打戦動画

 

りょうの史上最悪の十字架はおそらく『ファラオ』でしょう。

 

ここではあえて載せませんがかなりの苦痛だったでしょう。

 

※詳しくは東海オンエアのチャンネルをどうぞ

 

色んな十字架は東海オンエアの企画で負けた人が背負うのが慣例ですが

 

なっななんと りょうは

 

自分自身のプライベートでもかなり強いマイルールで縛っていました。

 

東海オンエアと言えば今や社会現象にもなりつつある人気ユーチューバーです。

 

皆さんがどのように受け取っているかはわかりませんが

ユーチューバーは決して楽な仕事ではありません

 

企画立案、撮影準備、撮影、編集と

鬼作業の連続です。

 

そのほかにも個人で受けている仕事も沢山あります。

 

東海オンエアのレベルになると休みが丸々1日取れることはないでしょう。

 

そんな中、視聴者のほとんどが予想していない事実が告げられました。

 

なんとこのイケメンのイタリア人

(実際は日本人 恋愛マスターのため国籍変更w)

 

 

東海オンエアをしながら普通のサラリーマンもしていたのです

 

これがいかに殺人スケジュールかは我々には想像しがたいですが

並大抵の辛さではなかったでしょう。

 

 

そんなりょうが就職した際、心に誓った内容にDeen部長・・・

イイ歳こいて息子と同世代のイケメンに感動させらました。

 

 

その誓い(マイルール)とは

 

注意ポイント

会社も東海オンエアも休むことを禁止した

 

つまり、1年間休みなしです。

 

面白いをつらぬく東海オンエアと稼業の世界を肌で体験するための就職!

 

その両方に全力投球するりょう。

 

おっさんの私はひどく感心したのを今でもハッキリ覚えています。

 

どちらかというとルーズな人間の多い東海オンエア

自分の背中で見せてまとめているのがりょうだと思います。

 

エンターテナーとしてのプライドを持つ自分にも厳しいMrストイック。

それがりょうです。

 

 

衝撃の発言

えっ?りょうってサラリーマン!?

 

 

そんなりょうのもう一つの顔

それがいじめっこですw

 

りょうは、てつや、しばゆーの困った姿を見るのが大好きな根っからのドS

 

りょうのいじめに対して想像の上を行く反応でいじめられる

「てつや」も「しばゆー」もある意味プロですw

 

りょうは長身でイケメンで金持ちで良い家柄の出ですが

 

仲間をいじることに生きがいを感じるドSという二面性を持ち合わせています。

 

余談

しばゆーの所でも書きましたがりょうのいじめ(イタズラ)は

仲間との固い絆と信頼関係があるから成り立っていることをお忘れなく

 

 

 

メンバー紹介 【としみつ】とは【システムエラーのエンターテナー】

 

としみつ本人はいっこうに認めませんが

芸達者なド天然が基本ベースの生き物です。

 

天然というより考えることが苦手なタイプなのでしょう。

 

企画途中で考える問題は早々に思考オフ

他のメンバーの回答を待つ癖があたっりします。

 

また、企画説明、ルール説明を一度で理解することはありませんw

 

誤解して進むこともしばしば・・・

 

自分の言いたい言葉を間違えるというミラクルも持っています。

 

仲間はそれを【システムエラー】と呼ばれていますが本人は納得していませんw

逆にすごいのは理解していなくてもちゃんとその日のオモシロポイントをしっかり稼ぐ所です。

 

頭が機能している時のとしみつはキレキレです。

 

 

また、彼は歌や踊りについてはグループNO1の才能の持ち主です。

自分のCDを出すほどの実力があります。

 

 

しかし、彼の本当にすごいと感じる所は

 

ポイント

その場の空気を読み、俯瞰で全体を見ることが出来る

 

メンバーの伝えたいこと、言いたいこと、一瞬 んん?ってなるケースで

そのほとんどでとしみつが一番最初に理解して説明なりと

次に繋がるリアクションを出していたりします。

 

恐らく考えるというより、感じる力があるのではないでしょうか。

 

そういう俯瞰で見る能力はメンバー随一でしょう。

 

何気に人気ランキング上位者です。

 

 

 

 

メンバー紹介【ゆめまる】とは【打率1割5分のホームランバッター】

 

ゆめまる・・・まずこれは本名です。

 

ゆめまるは唯一

東海オンエアの中でも染まりきっていない所が共感できるのではないでしょうか。

 

芸達者な他の5人と比べると控えめのリアクションや発言はインパクトに欠けますが

 

 

時に誰しもが想像しない特大場外ホームランを打つ意外性を持っています。

 

打率1割5分なのに当たればデカいを地で行くゆめまる

 

 

ボソッと放つ意外性の一言がDeen部長はたまらなく好きで

何回も繰り返し見てしまいます。

 

 

ゆめまる名言

終わったでごわす!?  ここ好きw  2:36分辺り参照

 

 

下の動画、

この回のゆめまるの相槌はDeen部長のイチオシです。

 

11:07 ゆめまるの合いの手は最高!

 

 

そんな素人さを残すゆめまるですが

 

彼の本当のすごさは優しさを素直に表現できる所ではないでしょうか。

 

 

ポイント

彼は「ありがとう」を素直に、即座に言えるナイスガイです。

 

お土産やプレゼントをもらう時

すべてに対して心からありがとうと相手にお礼を言うゆめまるを何度も見ました。

 

 

とある理由でしばゆーが脱退寸前まで行った際

 

釈明動画で重い空気が流れる中

柔らかく温かい空気に変えたのは

このゆめまるの一言ではないでしょうか。

 

 

06:47 辺り

しばゆーもこれで救われたと思います。

ゆめまるの素朴さが良い!

 

『しばゆーお帰り!』

 

ゆめまるのさりげないこの一言が効いた瞬間でした

 

こういう時折見せる優しさからか女性にモテるという特質も持っています

 

彼にはこのまま染まらずに進んで欲しいなと思っています。

 

 

 

メンバー紹介 【虫眼鏡】とは【常識とサイコパスの混合種】

 

彼の前職はなんと小学校の教師です!

 

頭の賢さは自他ともに認めるおりこうさんです。

 

浮世離れした東海オンエアを常識の枠から外れないよう

最低限の範囲で保っているのが虫眼鏡です。

 

彼こそが東海オンエアのブレーンであり、司会進行は彼の役目です。

 

瞬時に色々なことを秤にかけれる能力は特筆すべき点です。

 

どうすれば、どう言えば面白くなるか判断できる能力は素晴らしいの一言です。

 

芸能界でも仕切りとされる司会者と

転がされることで笑いを生む ひな壇と役割が明確に分かれています。

 

そうすることで場が成立して素晴らしい作品が出来上がるのです。

 

 

そう意味でも

東海オンエアの司会者はまさしく虫眼鏡

 

彼こそが

ポイント

東海オンエアの司令塔なのです

 

そして何と!

個性溢れるメンバーを押しのけて

 

第2回東海オンエアランキングで人気1位を総ナメ

 

すごいぞ虫眼鏡!

 

※番外編もあるのでそちらも見て下さい。

 

虫眼鏡が出る企画はハズレないというのも凄いことだと思います。

 

それだけ色々な角度から考えて先回りで演出もしているからだと思います。

 

 

そして、彼は常識人でありながらサイコパスっぽい一面ものぞかせます。

 

りょうとコンビでメンバーの携帯や財布、靴を隠している時

 

とても嬉しそうな虫眼鏡を見ることが出来るでしょう。

 

 

この動画で計算しつくされた虫眼鏡の策略(才能)をご覧ください

天才か!と思わず叫んでしまう瞬間でしたw

 

 

 

また、虫眼鏡は頭の良さも相まって文才があるようです。

 

 

彼らの才能が共有される時代になっているということですね。

 

 

 

 

大人目線で見た東海オンエア 前編 まとめ

 

正直、東海オンエアが好きすぎて長文になりすぎてしまいました。

 

やむなく前・後編とさせて頂きます。

 

 

大人目線で見た東海オンエアの魅力

 

メンバー紹介という観点から一部はお伝えできたのではないでしょうか。

 

 

後編では

後半のポイント

東海オンエアのここがスゴイ!ここを見習おう!

 

という視点で記事を書いていこうと思います。

 

 

願わくば 東海オンエアのメンバーの目にとまり読んでもらえたら幸せですね

 

 

長々と個人の感想を書いてきましたが

次回、東海オンエアから雑談上手へのヒントなど織り交ぜて解説していこうと思います

 

 

後編はこちら

【後編】大人から見た【東海オンエア】の凄さに迫る!雑談上手への道

  前回のブログは東海オンエアが好きすぎてメンバー紹介だけで書きすぎてしもたので   今回は東海オンエア愛を抑えながら書いていこうと思います。   抑えるとか無理かも知れ ...

続きを見る

 

第三弾はこちら

東海オンエア【ネタ第三弾】東海オンエアってやっぱ素敵なクリエイター

  東海オンエアの快進撃は止まることがないですね。     前回のYouTube【東海オンエア】の魅力について動画を紹介しつつ解説しました。   今回はその第三 ...

続きを見る

 

 

-Youtube

Copyright© 高卒の逆襲 Deen部長のblog  , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.