Youtube

【後編】大人から見た【東海オンエア】の凄さに迫る!雑談上手への道

 

前回のブログは東海オンエアが好きすぎてメンバー紹介だけで書きすぎてしもたので

 

今回は東海オンエア愛を抑えながら書いていこうと思います。

 

抑えるとか無理かも知れません・・・・

 

 

前編はこちらをどうぞ

大人から見た【東海オンエア】とは?彼らの魅力を大人目線で分析【前編】

ギニュー特戦隊のポーズをチョイスする所にもセンスを感じさせますw     プロローグ 皆さん、仕事のストレス溜めていませんか? どうやって解消していますか?   &nbs ...

続きを見る

 

第三弾はこちら

東海オンエア【ネタ第三弾】東海オンエアってやっぱ素敵なクリエイター

  東海オンエアの快進撃は止まることがないですね。     前回のYouTube【東海オンエア】の魅力について動画を紹介しつつ解説しました。   今回はその第三 ...

続きを見る

 

 

 

東海オンエアの雑談は天下一品

 

 

私が思う彼らの凄さは以下の通り

 

とにかく雑談力がスゴイ!

 

彼らの雑談の凄さは何かと言われれば

 

 

どんな話からスタートしてもとてつもなく広がる才能がスゴイという所ではないでしょうか。

 

彼らの雑談は誰かが話した内容に付随して絶え間なく展開されます。

 

終わってみれば何種類もの話題で盛り上がり展開しています。

 

 

ポイント

特にスゴイのはそれぞれの話題でオチが存在していること!

 

 

しかも、その話題は一点に限らず、複数の話題で盛り上がれるのです。

 

東海オンエアの雑談力を勉強するにはメインチャンネルよりサブチャンネルを参考に!

 

サブチャンネルの【東海オンエアの控え室】

 

こちらのチャンネルは割と日常会話を中心に素の東海オンエアを見ることが出来ます。

 

 

例えば、以下の動画では

 

膝から出血

ルンバ買う ➡

カウント縄跳び ➡

羽根の無い扇風機 ➡

収納ボックス ➡

ダンボール ➡

ゴキブリは動画生産マシン ➡

軽トラの必要性 ➡

土地の売買 ➡

円高ってなに?(虫眼鏡解説あり) ➡

日本円なんて増刷すりゃいいんじゃね? ➡

海外行きたい所 ➡

タイに行きたい人の顔 ➡

世界遺産 ➡

将来住みたい国 ➡

ロシアはジャインアン? ➡

国境の決め方は? ➡

プーチン大統領はヒカキンさんよりスゴイw ➡

中国人口の多さはすごいのか ➡

中華料理食べに行かん?

行こ お前天才じゃんw

 

 

これだけの話題を絶え間なく展開し話続けているのは驚嘆ですw

 

膝の出血どこ行ったん?というツッコミを考えながら見て下さい。

 

 

 

虫眼鏡著 概要欄 令和編 予約開始!!!

 

 

では、なぜそれだけ雑談が続くのか?

 

東海オンエアは、どんな話題で開始しても展開力がスゴイことは 上記の展開パターンを見てもおわかりかと思います。

 

 

出血で始まった雑談が最後は中国に向かい、最終、中華を食べに行くに辿りつきます(なんでやねん!w)

 

 

ではどうしてこれほどスゴイのか? それは

 

 

ポイント

相手の話を聞く 乗っかる力がスゴイ

 

 

ここで特筆すべきは話が繋がる空気の良さです。

 

 

以前のブログでも沢山 説明しておりますが雑談は良い空気を作ることが非常に大切です。

 

 

相手を肯定し、その話に自分の考え、感じたことを乗せて行くことで倍倍ゲームになっていくのです。

 

 

雑談、トーク、コミュニケーションを取るなど対人関係を築くツールを上手く使いこなすのは実はそれほど難しいことではありません。

 

 

 

相手の話を聞き、否定しない、笑顔で良いリアクションをする

 

たったこれだけでもかなり改善します!

 

 

東海オンエアの動画を参考に見て下さい。

 

 

 

これを見てもおわかりのように誰ひとりとして、否定している人がいないハズです。

 

 

皆が話を聞きそれに賛同し、それに新たな情報や感想を乗せています。

 

まるで次の人にパスを出すような雑談展開です。

 

 

それだけではなく、それに加えて

 

ポイント

話す順番を全員が意識していること 

 

 

東海オンエアのメンバーはすでに無意識レベルでこれをこなしていますが非常に重要なポイントです。

 

 

雑談下手な人のやりがちな行動

・会話のタイミングを無視する

・自分の話がしたくてたまらない

・盛り上がりを潰しても気づかない

・同意すべきタイミングで無表情(乗っかれない)

 

 

雑談が下手な人は、自分の番じゃないのに出たがります。

 

雑談が上手な人たちの中に一人雑談下手がいるとハッキリわかります。

 

『今、お前の番じゃないでしょ!』

 

と心の中で思われているのですが本人は気づく由もありません。

 

なぜなら自分の話がしたいだけだからです。

 

 

東海オンエアのみんなのように雑談が上手な人たちは相手の話を広げようとしています。

 

どんな話も拾っていくスタイルで雑談をしてみて下さい。

 

こういう練習を積み重ねれば、いずれ無意識で出来るようになっていきます。

 

つまり、空気を読む力が備わるのです。

 

 

ここまで来たらどんな人とも一通り上手く話せるはずです。

 

特に赤の他人、例えば駅のホームとかどうでも言い会話でその場を明るくすることも可能になります。

 

 

知見を広めるアンテナは張っておく

 

 

東海オンエアの動画でも見てわかるように色々な情報が飛び交います。

 

 

雑談では無理に難しい話をする必要はありません。

 

 

ありませんが、目新しい情報にはアンテナを張っておきましょう。

 

家電、映画、マンガ(本)などは雑談で展開しやすいカテゴリーではないでしょうか。

 

 

年代によって知りたい情報、知っているとカッコイイ情報は違うと思います。

 

上記の3つは可もなく不可もなくの題材なのに盛り上がりやすいです。

 

 

日常では常にネタを探すクセをつけて下さい。

 

些細なことでもいいです。例えば「あそこにビル建ったな」だけでもいいです。

 

話す相手がそのビルが建ったことを知っていようがいまいがいいのです。

 

「あっ知ってる知ってる」 「えっ知らない」の2通りで話が進みます。

 

雑談のきっかけになればいいのです。ネタとは雑談のトリガーにもなるのです。

 

 

一番やってはいけないのは人の悪口で雑談をすることですね。

 

そんな雑談していると悪口以外で話をすることが出来なくなりますので気をつけて下さい。

 

 

 

東海オンエアは自分の失敗談を率先して解放している

 

 

人の悪口を言うので盛り上げるのは非常に簡単です。

 

人間は誰しも人の不幸は蜜の味と言われるほど大好きな生き物です。

 

これの一端がアンチであったり、芸能人の不倫に湧いたりする現象ですね。

 

 

そんな中、雑談上手な人たちは自分の失敗談で盛り上げることが出来るのです。

 

東海オンエアの動画でも良く出てくると思いますが

 

 

自分の失敗談を進んで話題として提供しています。

 

こういうサービス精神が少なくとも雑談では必要になります。

 

どこまで晒すかという問題もありますがw

 

 

雑談上手な人は上記でも書きましたがアンテナを張ることと書きましたが

 

失敗談はそれに匹敵する雑談の最強ツールです。

 

東海オンエアの失敗談は本当に面白いです!

 

それは他の皆がその失敗談を単純にバカにしないからです!

 

軽蔑したり、バカにしたりという雰囲気で聞かない。(相手の話を否定しない)

 

皆がわくわくして聞く姿勢が出来上がっているからです。

 



 

まとめ

 

東海オンエアが好きすぎて個人の感想も多分に入っていますが

 

東海オンエアの動画を見ていると自分の学生時代を思い出します。

 

自分も仲間といろいろバカなことをして些細なことで笑っていたなぁ~と懐かしく思います。

 

東海オンエアのように雑談力のある人たちの会話は周りで聞いている人も巻き込んで笑顔に出来るのです。

 

 

彼らの魅力は他にも沢山ありますが

 

今回は彼らの雑談力にフューチャーして解説しました。

 

 

今回のブログで皆さんにお伝えしたいのは、東海オンエアの魅力の分析に合わせて

 

ポイント

東海オンエアの人を魅了する雑談力を勉強して欲しい

 

ということです。

 

 

こういう練習をしてみて下さい。

 

東海オンエアの雑談動画を見ながら次に何を発言するのか?なんて返す?とか考えながら見て下さい。

 

想像以上の返しなり、展開なりに驚くことでしょう。

 

先読みをして会話の楽しさを感じることができれば幸いです。

 

 

他にも彼らの素晴らしいところは沢山あります。

 

例えば、東海オンエアの面白いに対する本気度には本当に尊敬しています。

 

企画会議と称するネタ検討会議は想像を絶するプレッシャーもあるのではないでしょうか。

 

 

そういうオモロいを造るためにすべてを捧げている東海オンエアに幸あれ

 

前編はこちら

大人から見た【東海オンエア】とは?彼らの魅力を大人目線で分析【前編】

ギニュー特戦隊のポーズをチョイスする所にもセンスを感じさせますw     プロローグ 皆さん、仕事のストレス溜めていませんか? どうやって解消していますか?   &nbs ...

続きを見る

 

第三弾はこちら

東海オンエア【ネタ第三弾】東海オンエアってやっぱ素敵なクリエイター

  東海オンエアの快進撃は止まることがないですね。     前回のYouTube【東海オンエア】の魅力について動画を紹介しつつ解説しました。   今回はその第三 ...

続きを見る

 

-Youtube

Copyright© 高卒の逆襲 Deen部長のblog  , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.